溜まるとストレス、洗濯はこまめに

溜まるとストレス、洗濯はこまめに

溜まるとストレス、洗濯はこまめに 料理や掃除は苦手な私ですが、洗濯だけはまめにやっている方だと自負しています。料理は出来なくても外食したり食べられる物を買ってくれば済みますし、掃除も毎日しなくても何とかなります。しかし洗濯だけは溜めて置けません。雨で洗濯が出来ず汚れ物が溜まっていくと、次第に脅迫観念にかられてしまいすます。お天気になったらこの汚れ物の山を片付けなければならないかと思うとうんざりしてしまうのです。ですから洗濯だけは溜めないようにまめに行っています。雨の日でも少しですが洗濯して部屋干ししています。

時々「洗濯はまとめて週末に」という人の話を聞きますが、私には想像がつきません。恐らく一人暮らしで洗濯物の量が少なく、むしろ毎日洗濯していると不経済だというタイプの人なのでしょう。バスタオルも毎日洗わないようです。我が家は三人家族、バスタオルだけで1日3枚使用するので2日も溜めてしまったら6枚になってしまいます。考えてみたら無駄な労働のような気もしますが、同じアパートに住んでいる小さなお子さん3人かかえた5人家族の洗濯物を見ていると、その量に頭が下がります。我が家などまだまだです。こうした暮らしや生活の違いで洗濯の仕方にも差がでるわけですね。

Copyright (C)2014溜まるとストレス、洗濯はこまめに.All rights reserved.